文書情報マネージャー交流の場(slackにて運営)始動しました
2023年4月に文書情報マネージャー認定者向けに案内しました「文書情報マネージャー交流の場(slackにて運営) 」が、文書情報マネージャー認定者20名、委員会メンバー9名で始動しました。さらなるメンバーの参加をお待ちしています!
参加者の希望から、以下の3つの特別テーマのチャネルを新設し、興味のある方をチャネルに招待しています。認定セミナーでは、講師から受講者への一方通行なコミュニケーションでしたが、ここでは講師の参加が一つのコミュニティとなって、相互のコミュニケーションを深めながら、文書情報マネジメント力を高めていきます。
#電帳法
令和5年12月31日、電子帳簿保存法における電子取引の電磁的保存の宥恕期間が期限切れとなります。電子取引だけでなく、スキャナー保存も含めて、実務面で何が課題になってきているか、どう解決していくのかなどタイムリーに情報交換等を進めます。
#IT-SPO等研究
クラウドストレージ、検索システムなどのITについて、情報交換などを行います。委員会メンバー、参加メンバーにSPO,Teamsに強い方がおられるので、情報提供も期待しています。
#行政文書管理研究
公文書管理法やそのガイドライン、官公庁・自治体における実務などを研究します。行政文書の取扱い方を深堀するだけでなく、民間企業に適用できることについても確認していきます。これから行政のDXも本格化しますので、旬なテーマです。
いかがですか、皆さんも文書情報マネージャー認定セミナーを受講し、認定者となって、この交流の場に参加しませんか。文書情報マネージャー認定セミナー募集要項はこちら。