IMは、文書情報マネジメントに関する最新の情報や、企業の取組み、JIIMAの活動などを紹介する、JIIMAの機関誌です。

年6回(偶数月25日)発行

Print:ISSN2435-0354 / Online:ISSN2435-0362

<最新号>IM 2024年7・8月号

クリックでPDFをダウンロード
 2024年7・8月号の巻頭では、「未来の守護者」達の集いと題して、AIIMカンファレンスレポートを掲載。今回のカンファレンスは、米国テキサス州サンアントニオで開催された国際会議であり、特に近年急速に発展しているAI技術をテーマにした議論がレポートのメインとなっています。
 次に、2024年5月6日~ 10日にかけて、日本国内(東京都千代田区・九段会館テラス)で開催されたISO TC171 Plenary 2024 報告を取り上げています。TC171/SC1では、複数の組織をまたがる文書の運用について、新しい検討アイテムを作成することが提案されたことなどレポートにまとめています。
 他にも、新連載として「文化庁 AIと著作権に関する考え方をまとめる」というテーマで、AI開発と学習段階についての内容をまとめています。AIが誰でも自由に使えるようになっているが、学習したデータの著作権はどう帰属されるのかなど、文化庁の考え方を紹介しています。

機関誌IM 情報検索(Powered by Google)

IM 記事ピックアップ

IMアーカイブス

これまでIMに連載されてきた記事をまとめたものを掲載しています。

 
 

掲載原稿募集

文書情報マネジメントに関連した研究論文・事例発表・提言などの原稿を広く募集します。

広告掲載について

機関誌IM(印刷版、電子版)への広告掲載をご希望の方は下記よりお申し込み下さい。