「文書管理達成度評価:簡易版」は、文書管理のレベルを自己評価できる文書管理達成度の評価基準から、主要な10項目に回答することで簡易的に評価するものです。
下記項目に回答し評価結果を表示することができます。
みなさんの組織の文書管理達成度がどの程度か評価してみてください。
文書管理達成度評価:簡易版の回答
■文書管理ルール制定の前提条件
1.経営者は文書管理の重要性を理解している。
未回答です
2.文書管理ルールを整備し、そのルールの中に文書管理の目的を明確にしている。
未回答です
■組織的な活動
3.文書管理主管部門は、ルールを周知、教育し、組織化して文書管理を推進している。
未回答です
4.従業員は文書管理に取り組んでいる。
未回答です
■文書を管理するための前提条件
5.文書管理ルールに、業務上作成または受領した文書は会社の資産だと定めている。
未回答です
■作成
6.文書管理ルールに、文書が記録へと移り変わる手続き(上長承認のルールなど)を、文書管理ルールに定めている。
未回答です
■発信・送付(社内・社外)
7.文書管理ルールに、社内外への発信手続きを定めている。
未回答です
■利用・活用の促進
8.文書管理ルールに、各部門は業務担当者以外のものでも文書を探し易くする旨を定めている。
未回答です
■保存・保管
9.文書管理ルールに、全社共通の文書保存年限を定めている。
未回答です
■廃棄
10.文書管理ルールに、保存年限が経過した文書の廃棄に当たっては、上長の承認を得ることを定めている。
未回答です
文書管理達成度評価基準のアンケート結果
点
より詳細な評価をご希望の場合はJIIMA Webページ「文書管理達成度評価:評価を受けたい人へ」より、回答用シート(EXCEL)をダウンロードし、記入の上、提出して頂くと、詳細な評価結果をお返しいたします。