【研究会掲示板】2023年10月19日 (第15回)参加者募集中
文書情報マネージャー認定者の皆さん、10月19日研究会の参加者の募集を開始しました。
迅速、正確な事務処理、行政機関の現在及び将来の国民、住民への説明する責務を全うするためには、官庁だけでなく自治体においても「行政文書のデジタル化」を行うことが待ったなしとなっております。
今回の研究会には、内閣府の公文書管理委員会委員でもある立命館情報理工学部 教授 上原哲太郎氏をお招きし講演を頂くとともに、認定者、委員会メンバーとの討議も行います。
■開催日時
2023年10月19日(木)14:50~17:30(受付 14:40~)
■参加資格
文書情報マネージャー認定者、または第37回認定(9月)セミナー受講申込み者(受講料入金済)
■会議方式
オンライン、ZOOM WEB
■テーマ
これからの行政文書のデジタル化
■講演者
立命館大学 情報理工学部 教授
(内閣府 公文書管理委員会 委員)
上原 哲太郎氏
■講演概要
1.行政文書管理ガイドライン
紙からデジタルでの管理に変わることによる重点変更点 解説
2.行政文書管理の現状課題と将来像
3.行政文書の管理のための情報システム
(1)現状の概要と要点説明
(2)残課題と対応方向性
■タイムテーブル
14:50~15:00 事務局連絡
15:00~16:00 セッション1 講演
16:00~17:00 セッション2 ディスカッション
17:00~17:30 個別相談会
■研究会 申込先、締切
①認定者の方
10月16日(月)までに、以下URLよりお申込みください。
https://seminar.jiima.or.jp/event/seminar/?fid=234
参加申込みをお待ちしております。